
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2birds 的 D.S.の聴き方

今日は別の内容を書こうと思ってたんですが、訳詩の大西さんがちょうど「D.S」をupされて
いたので、便乗して、「D.S.」について。

てゆうのも、まさに最近のヘビーローテ曲、D.S.
も~~スラッシュのギターパートがかっこいいわかっこいいわ。
テンションダダ下がりの朝の満員電車を降りて、ダーーーーーーッと階段を駆け上がりたくなる。
てか、ホントにやってます。


聴けば聴くほど、あのロックな世界にハマっていく・・。
オレは東京生まれHIPHOP育ち♪なのに・・ あ、言いたかっただけですので。


負の感情をもこんな素晴らしくかっこいい歌に昇華してしまうなんて、本当かっこいいこの人。

「暴力で闘っても何も生まれない、けど間違っていることに対してはハッキリ言わせてもらうぜ!」

っていう彼の強い信念がビシッ!バシッ!!と伝わってくる、そんな歌。

ついつい「よっしゃーマイコー言ったれ~!!!」っと思ってしまう、そんな歌。


で、やっぱり気になるあの部分。


歌詞カードには「Don Sheldon」って書いてある。(ドン・シェルドン=D.S.) 
けど、ど~~~~聴いても、何回聴いても、耳かっぽじって聴いても、トム・ス○ドンと聴こえる。

マイケルを苦しめに苦しめた、あのアイツ。
マイケルの心の叫びとともに、私にはそう聴こえるよ。

悪いけど、あの最後の銃声、私はめちゃくちゃスカッとする。


ということで、いつものリサーチ癖で、海外の歌詞サイトをいくつか覗いてみたんですね。
そしたら、ちょっと興味深い結果に。


D.S配置図


(あ゛ーーーまたいつものように、くだらない方向へ向かっているw)←確信犯w


やっぱりかー。歌詞カード通り載せているところが大半ですが、聴こえる音に忠実に載せている
ところも結構あるなー。(ちなみに大西さんも、トム・ス○ドンで訳されてました)


ん?ちょっとまって。「その他」?



「その他」= Don Standdon

ドン・スタンドンさん。。 どなた様?どちらからいらっしゃいました??w


いや、惜しい・・・もうちょいw てか2コくらいあったぞ・・スタンドンって載せてるとこ・・。
同姓同名がいたら、トンダ災難、かわいそう・・



今日はお気に入りの、「自慢のアフロにハチマキが食い込んじゃってる件」の写真です^ω^
癒される~~。


1063l.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
応援いただけるとうれしいです。下記バナークリックでランキング反映されます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.16 2010 Lyrics comment6 trackback0

Don't walk away

ご心配おかけしましたm(_ _)m
この通り、復活しております。

昨日一日どんよ~~りしてたんですが、
周りにその姿をさらすわけにも行かず、このブログにものすごく救われました。。
温かいコメントに思わず泣いてしまいました。 本当にありがとうございます。


でも、色んな人が見に来てくれるようになって、ものすごく嬉しい反面、
巻き添えにしてしまって申し訳ないな~・・とも。


これからも、あんな風に、時たま壊れる時があると思います・・^ω^;
どうしても埋められない穴だから・・。
そんなときはタイトルに「単なる○月○日の日記です」と書きますので
華麗にスルーしてくださいね・・。


昨日、友人にTIIを貸しました。
その友人も、マイケルの肌の色は脱色だったと信じていたようで、心が痛みました。
まだまだやらなければいけないことがあると思った。


今日はこの歌詞を載せます。
ただただ直感に身をゆだねて・・。





Don't walk away 



行かないで                                    
何て言ったらいいのかわからない・・             
心の痛みが私の目の前に立ちはだかって、どうにも出来ない  
あなたがここにずっといてくれるためにはどうすればいいの? 
ひざまづいて、祈ればいい?               

どうすればあなたを失わずにすむの?           
なんて言えばいいのかわからないよ              
あなたが一人で行かなければいけないというときに・・   


瞳を閉じる                       
あなたの笑顔をただただ思い出すために        
けど、今はただ涙が溢れてくるだけ・・・        
この悲しみを取り去ってくれる愛はどこにあるの・・?   
今の私にはわからないよ
だって日に日にこの痛みは強くなるんだもの・・。


どうすれば立ち直れる・・?               
どうすればこの状況を理解できるようになる・・?      
あなたがたった一人で行ってしまったことを 


ねえ・・どうして・・?                  
夢は全部壊れてしまった?                 
私達がどこに向かっているのかわからないよ      
あなたが言ってくれたことややってくれたこと数え切れない
行かないで。おいて行かないで・・。              


どうして・・?                      
夢は全部こわれてしまったの?               
どこへ向かっているのかわからないよ            
私の心が解き放たれようとしている・・けど・・       
わかるでしょ?
なのに・・どうして行ってしまったの?


たとえいなくなってしまっても、あなたのことは忘れないよ  
わかるでしょ・・・?あなたはいつも私の心の中にいる。   
たとえ離れ離れになってしまったとしても・・        
でも・・どうしたらいいのかわからないよ。           
行かないでMichael・・・。     

            

 

(訳:2birds。2birds目線にて)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
応援いただけるとうれしいです。下記バナークリックでランキング反映されます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




.11 2010 Lyrics comment2 trackback0

Elizabeth, I love you 補足(歌詞などetc・・)

昨日upした記事でのマイケルからエリザベス・テイラーへの誕生日プレゼントの補足です
バラ

と、その前に・・

ハイチで大きな地震がありました。亡くなられた方は数万名にも上るとのこと。

心から、彼らのご冥福を祈っております・・。What more can I do for Haitian people?・・できることはしたいです。

そして、一日も早く、一人でも多くの方の命が助かりますように・・。




この曲は1997年2月16日のエリザベス・テイラー(Elizabeth Tayler)の65歳の誕生祝賀会の
ためにマイケル自身が作詞・作曲したもの
(ちびけるさんのおっしゃるとおり、時期で言うとヒストリーのあたりですね^^)

またまた、マイケルの才能に圧倒!
美しいメロディーに、エリザベスへの愛に溢れた歌詞。
そして単に、「エリザベス大好き大好き!」っていう内容だけでなく(表現が幼稚でスミマセン^^)
彼女のこれまでの人生を伝え、改めて彼女の強さと素晴らしさを讃え示す内容になっているのが
優しさとメッセージ性の強さが表れていて、マイケルらしいな~jumee☆mark5aと思いました。

マイケルのことをずっと近くで見守り、辛いときにはそっと手を差し伸べて守ってくれた。
そんなエリザベスだからこそ、こんな歌をプレゼントされたんだと思います。

私なんかが軽々しく、
「きゃあ~!私もこんな歌歌ってもらいたい~♪」なんて言ってはいけないのです(←こっそり思ったけどね^^;)


まだ動画見てない~~って方は、もう一度載せますのでぜひ見てみてください☆
(見て損なしです、まじ!)

そして、歌詞(和訳&原文)も載せるので、あわせて見てみると素晴らしさが倍増 Butterfly25




"Elizabeth, I Love You" 作詞/作曲 マイケル・ジャクソン

「ようこそ、ハリウッドへ」彼らはそういいました
「ハリウッドの子役スター」そう彼らは貴女を売りだしました
優雅で美く、可愛らしくて溢れる才能
貴女は彼らのいわれるままに従いました。
けれど彼らは貴女の幼少期を奪い
貴女の青春時代を金(ゴールドのように価値の高いもの)として売り払いました


エリザベス 貴女を愛しています
貴女は僕にとって世界で輝くあらゆる星
エリザベス それが本当だってわかるでしょう?
エリザベス 愛しています
僕にとって貴女は単なるスターじゃないのです

可愛らしいエリザベス
貴女は全てを凌いだ
僕の友達 エリザベス
貴女はスターであり続けることを学んだ
それを怠った多くの者が
道に迷い、今ではもういない
でもごらん、貴女は真に生き残った
これからの人生も勝ち抜くでしょう

※繰り返し

これが貴女の人生
貴女は全てを手に入れたように見えました
貴女が頂点にたったとき
彼らは貴女が転落するのを見たがった
とても悲しけれど 世界はそんな風に悪くもなるのです

けれどあなたは傷ついても
彼らが貴女を引きずり降ろそうとも
貴女は、貴女が勝者であり冠を得る者であることを知っています
勝ち上がることを決意することは火の中を歩くようなこと
けれど貴女は人生の戦いに打ち勝ったのです
何度も何度も!

エリザベス 貴女を愛しています
貴女は僕にとって世界で輝くあらゆる星
エリザベス それが本当だってわかるでしょう?

僕が孤独だったとき
貴女は僕のすぐ側にたってこういったことを忘れないで
「一緒に強くなりましょう」
貴女はいつもそうしてくれましたね
本当の友達じゃないと出来ない事です


エリザベス、貴女を愛しています
世界は今貴女の功績を知った
僕もいつか貴女のようになりたいと願っています



Welcome to Hollywood
That's what they told you
A child star in Hollywood
That's what they sold you
Grace with beauty, charme and talent
You would do what you were told
But they robbed you of childhood
Took your youth and sold it for gold

Elizabeth, I love you
You're every star that shines in the world to me
Elizabeth can't you see that it's true
Elizabeth, I love you
You're more than just a star to me

Lovely Elizabeth
You have surpassed them all
My friend Elizabeth
Learned to outlast them all
Many started back when you did
Lost their way and now they're gone
But look at you, a true survivor
Full of life and carrying on

Elizabeth, I love you
You're every star that shines in the world to me
Elizabeth can't you see that it's true
Elizabeth, I love you
You're more than just a star to me

This is your life
You seem to have it all
You reached your peak
They wanted you to fall
It's very sad, this world can be so bad
But though all the heartaches
When they put you down
You know you were the victor
And you earned the crown
It's like walking through the fire
Determinded to win
You were beating life's battles
Again and again

Elizabeth, I love you
You're every star that shines in the world to me
Elizabeth can't you see that it's true

Remember the time I was alone
You stood by my side and said:
"Let's be strong"
You did all these things
That only a true friend can do

Elizabeth, I love you
The world knows your work now
I pray one day I'll be just like... you.




最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援いただけるとうれしいです。下記バナークリックでランキング反映されます。
FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

.14 2010 Lyrics comment4 trackback0
 HOME 

Thanks for comin' !

xx Profile xx

2Birds

Author:2Birds
管理人はロンおじではありません

※当サイトはリンクフリーです

xxThanks 4 your support!xx

応援ありがとうございます。
更新の励みになってます(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

xx Categories xx

xx MJ fans Must have! xx







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

xx For mobile xx

QRコード

xx Favorite blogs xx

Nowloading…相互リンク集
